忍者ブログ

[PR]

2024年11月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不妊症の治療

2009年11月14日
おはようございます。
【話せて動けるはり師 崇次】こと泰心堂はりきゅう院 藤井崇次です。

実は昨日、お電話がありました。
「母子ともに健康です。ありがとうございました。」

お電話をいただいたのは昼休み。
私、昼休みは体力確保のため昼寝しているのですが、電話の音でおきて少々寝ぼけ気味で受話器をとったら、聞きなれない男性の声が聞こえてきました。
「お世話になっていた○○ですが、先日無事に生まれました。母子ともに健康です。ありがとうございました。」と。

その後は連絡が遅れたことをひたすらわびていましたが・・・そりゃね、めでたいことがあったなら家族親族優先ですよ。私ども治療家などは後回しでよいと私は思います。
ちなみに女の子だそうです。

さて、ではこの方どういう方だったかといいますと・・・

私が診ていたのは奥様の方です。結婚して早7年。そろそろ、そろそろ・・・と期待するもなかなかできず、授かったと思ったら流産。

・・・とま、なかなかハードな経歴です。

身体は私の流派の言葉で【冷え】(機能の低下)が強い状態でしたね。
流産のショックで気分が鬱(うつ、ふさぎこんでいる沈み込んでいる)で、何とかしたいけどどうしていいかわからない。わらをもすがる気持ちで友人たちの情報からうちを知ったそうです。

最初は「インターネットを見て」と言っていたので、あとでわかったのですが、実は以前、不妊症治療をしていたMさんのお友達だったんですよね。

ま、それはおいておいて

治療はなかなか難しかったですね。
気分が落ち、体力も落ち・・・で様々な症状が身体に出ていました。眼精疲労に首肩こり、腰痛・痺れ、肘・膝痛、便秘にむくみ、貧血・・・

はじめは週二回、腰痛や痺れなどはっきりとわかる症状の治療からアプローチをはじめ、それらが解消してから週一回、体調調整とストレス解消をはかり身体を強くしていくことを目標に丁寧に治療をしました。

そして一年半が立ち、【妊娠の報告】を受けました。
「万全を期したいので、ここからは病院にお願いしようと思います」というお話でしたのでそこで治療は終了。希望者にはお渡ししている【手で治すセルフケア】+α(妊娠期の症状に対応した処方)をお渡ししました。

正直な話、不妊症の治療は見通しが難しいです。
「どれくらいかかりますか?」
と言われても非常にお答えしにくい。早い人で半年、時間のかかる方で数年。それでもすべてが成功するわけではありません。

ただ、東洋医学の考え方で身体を強くして身体に余力がある状態を作っていくとうまくいくことが多いように思います。
当院の場合もそういう方針で丁寧に施術をさせていただいています。

当院の場合、病気や身体の異常の原因を【冷え】=【機能の低下】と考えています。
健康な身体はほどほどに温かく、冷たい部分が見当たらない。一方、病気になると熱の不均衡=熱いところと冷たいところができます。

冷たいところ=上手く働いていない⇒機能の低下

と考えると治療は

【温める】=上手く働く⇒機能の正常化

を目指すことになります。
これらが身体の内部の話ですので、私たちは鍼や灸を用いて身体の流れをよくし、自ら温められる体を作るお手伝いをするというスタンスになります。

この考え方で治療すると不思議とうまくいくので積極的にこの考えを採用しています。

今日はこの辺で。
PR

今週末

2009年11月09日
こんばんは、【話せて動けるはり師 崇次】こと
泰心堂はりきゅう院 藤井崇次です。

今週末の予定と予約の仕方のお話です。

昨日より、週末の予定と予約が埋まりつつあります。
週末をご希望の方はお早めにご連絡ください。

なお、週末は通常、半日で朝8時開始、12時終了となっています。

また、今週日曜日15日は私の都合(出張)により朝2時間だけの開院となっております。現在の空き時間は土曜日が8時台、9時台、以前に治療を受けられた方は30分~の施術も承ります。
日曜日は新規の方は8時のみうけつけとなります。

新規のお客様の場合、説明と確認、施術など確認事項が多いため約1時間、時間をいただいております。その都合を踏まえてスケジュールを組ませていただいております。

美容の鍼も同様で初回は1時間ほど時間をいただいて使用する道具、起こりうるリスク、消毒、施術方法などを説明させていただいています。、

二回目以降は状態の確認と施術を同時に進めていきますので30~40分ほどになります。

また、極まれですが、当日突然のキャンセルをされる方や連絡なしでお見えにならない方がいらっしゃいます。

当院における予約は、皆様のために専用の時間を確保するものであり、【施術時間の予約双務契約】です。双務契約には【同時履行の抗弁】があり、当方で皆様のために施術の準備をした場合(義務の履行)、支払いを要求する権利が当然に発生いたします。(皆様の場合予約時間に当院に起こしになることが義務の履行になります。来たからには施術しろという権利が発生します。)

残念ながら過去数年にわたりたびたび繰り返されましたので、2009年3月、当院では【キャンセルルール】を設定させていただきました。このルールに該当する場合、特に無断のキャンセルに対しては不躾かとは思いますが、そこは敢えて請求書をお送りさせていただくことにいたしました。

なにとぞご理解いただきたくい思います。

なおキャンセルルールは以下のアドレスにありますので一読ください。

キャンセルルール http://taishin.blog.shinobi.jp/Entry/358/
【再掲載】キャンセルルール http://taishin.blog.shinobi.jp/Entry/411/

予約制にしている理由は

予約制にしたいわけ http://taishin.blog.shinobi.jp/Entry/44/

をご覧ください。

藤井崇次拝

体験会企画

2009年11月06日
おはようございます。
【話せて動けるはり師 崇次】こと泰心堂はりきゅう院の藤井崇次です。

ええとタイトルどおりのことを考えています。
実際に実現可能かはこれからコストなども含めて、情報を整理してからってことになります。

鍼灸のイメージはとかく「あつい、いたい、だからこわい」という誰が言ったのかもわからない流言飛語に踊らされています。

もちろんわざと熱くする技や痛みがどうしても出る場合というのはありますが、鍼灸は【治癒】を促進する技として伝えられ、磨かれてきたものです。
【治癒】とあるように、【治す】術、【癒す】術であるわけです。

追求しているのは、「温かく、快く、気持ちの良い治癒促進のため施術」。

・・・とは言え、体験してもらわないとそれはわからない。

なので広くみなさまに東洋医学の世界を、和方の世界を知っていただくために体験する機会を作りたいなと思うわけですね。

一応、今のところ【はじめての方】、【同業者を除いて】などの条件を考えています。
知らない人に体験してもらいたいというのと、同業者の相手は面倒なのでま、こういう条件です。
別に知られたら困るような技術はありませんしね。
私が使っている技術はすべて、ある流派では必須の技術を磨いたものに過ぎませんから。

・・・とま、そんな感じで考えています。

文化の日は休診

2009年11月02日
こんばんは、
【話せて動けるはり師 崇次】こと泰心堂院長 藤井崇次です。

ええとWEBでも告知しておりますように、【祝祭日】は休診にさせていただきます。

ん?休診と休院の違いですか?

休診は診療は行いません。基本的に私のお休みです。
休院は出張治療などにいく場合もありますし、講演をしていたり、はたまた講演会に出ていたり、勉強会に出ていたり・・・など

ま、一応使い分けてはいるのですが、たまにごっちゃになります。

とりあえず明日は個人的にもお休みにしようと思っています。

休暇中の連絡はメールにてお願いいたします。

メールアドレス1 taishindo@festa.ocn.ne.jp
メールアドレス2 taishindo.hari@gmail.com

美容の鍼でクレーム?

2009年10月15日
こんばんは、【話せて動けるはり師 崇次】こと泰心堂 藤井崇次です。

ええと、今日、アクセス解析を見てみたら、興味深いキーワードで検索されていました。

【美容の鍼 クレーム】

ふむ、なにやら不穏当なキーワードですね。

当院の場合、元々は【顔面麻痺】の方などの治療を通じ、知識と経験を美容方向に集大成したものを美容の鍼として提供しています。

根幹の配穴、刺鍼などについては顔面麻痺、三叉神経痛などの処方からヒントを得ており、また、メソッド提供の際には豊島区の某先生のところで自分のやり方とは異なる角度からのやり方を学び、ブラッシュアップしました。
結論としては体調の調整について【流派の違い】という大きな違いがありましたが、そのほかにも細かな着眼点なども非常に参考になりましたね。

さて、そんな【美容の鍼】ですが、当然、リスクはあります。

その一番のリスクは・・・【内出血】ですね。

特に目元の【クマ対策】をやる際は注意が必要です。どうしても内出血しやすい部位なので、気をつけていても内出血することがあります。

ただ、しっかりと後の処理をしてしまえば、あとじたいは、【化粧で隠せる程度】に収まりますし、早い人で2~3日、遅い人でもしばらくすれば綺麗になくなります。

これらは最初にお話しておけば良いことなのですが、ついつい忘れがちになりやすいようですね。
次善の対応としては、出血した際にあわてず、落ち着いて処置をして、先ほどのように

「少し出血してしまいましたが、止血の処置をしておきました。もしかしたら内出血のあとが青く出るかもしれませんが、化粧で隠せる程度です。しばらくしたら自然と綺麗に消えますのでその間は化粧でカバーしておいて下さい。」

ときちっと処置をしお話をすれば良いだけのことです。あくまでも次善なので先にリスクについては説明すべきだと思います。

こういうことを怠るとクレームが入るので要注意です。

場所によっては、【施術同意書】を書いてもらう施術所もあるようですね。

今日はこの辺で。

台風につき

2009年10月08日
おはようございます。
【話せて動けるはり師 崇次】こと泰心堂はりきゅう院 院長の藤井崇次です。

本日は台風通過ということで天候が荒れそうです。

8:50現在 大久保はたたきつけるような雨と風。

ちょっと心配なので看板は道路に出さず、紐で縛って固定しているといった状況です。

足元が滑りやすく、風も強いといった悪状況で、当院にお見えになっている年配の方のうち足腰に不安のある何人かの方には既にこちらからご連絡差し上げ、治療日の振り替えをお願いしました。

その影響で午前中は開店休業状態。

でもま、無理してお見えになる途中で怪我や事故にあわれるかもしれないと心配するより良いので今回はこういう形にしました。
ま、とは言え、車でお見えになる方などは影響が少ないので予定をそのままにしていますけどね。

さて、例のサポート記事の続きは今日明日くらいに追加予定です。

10月の予定更新

2009年09月30日
どうも、管理人の泰心堂こと『話せて動けるはり師 崇次』です。
いつも元気に活動しています。
・・・というか風邪一つひかない。

さて、休診日の告知見ていただきました? 

今月はイベント目白押しです。

第一弾!! 10/4 某所での講演会(ちなみに講師 藤井崇次。つまり私。)。これは午後にやるので特に休診にはしていません。
第二弾!! 幕張海浜公園祭り’09 10/11雨天時10/12 NPO理事として、協賛者、サークル代表として参加

第三弾!! 10/18 身体作りトレーニング。治療家有志で集まって使えるからだを鍛えます。 

他にもいくつか・・・・

とりあえず赤字は休院日ですので気をつけてくださいね。




っと告知もしなければ。

まずは卒業者=治療終了者から。

ええとまずはM様卒業おめでとうございます。卒業証書はありませんけどね。(笑)
歩くのもつらい腰痛と痺れを抱えて来院、治療と家でのちょっとして運動をしっかりと続けていただいた結果ですね。本当に頑張ったと思います。
せっかく良くなったのですから、今後は傷める前にケアしましょうね。

K様、T様。くしくもお二方とも腱鞘炎。卒業おめでとうございます。休むのも仕事です。酷使した後はしっかりとケアして再発しないようにね。シップよりもアイシングorホットパック!

M様 変形性膝関節症に伴う膝痛と診断されて来院。卒業おめでとうございます。シップの貼り過ぎに注意!長時間貼っていると皮膚がかぶれますからね。よく歩いたと持ったらホットパックorアイシングを忘れずに。

・・・とま、こんな感じで今週は集半ばにして大量の卒業者=治療終了(治癒)。

その関係で時間がかなり空きました。

新規の方はチャンスです!!迷っている方は一度、おいでください。

ってなんだか変な勧誘っぽいな~。

鍼灸ってやってみなければわからない面もあります。
つらいのでしたら、一度試してみてください。

みなさんがお持ちになっている鍼灸に対する偏見が解消されると思います。

では、今日はこの辺で。