忍者ブログ

[PR]

2017年10月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとしたところから・・・

2006年08月01日
当たり前のことですが、当たり前のことじゃないのでちょいとネタ晴らし。
どうも、泰心堂です。

「よく分かりますね」
と目を丸くする方がいます。でも、まあ、あまり不安がらせて「教祖」になってはいけないので早速どうしてかネタ晴らしをしてしまいます。黙ってればすごい人になるのでしょうが、どうも黙ってられないんですよね。

本日のネタ
「これみたら冷え性を必ず疑え」

これがあるとたいてい冷え症もちで結構悩んでいるタイプ。ってのがあります。・・・というか世間の多くの人が実は冷え性タイプなんだといってもいいすぎじゃないですね、たぶん。

で、チェックポイント
1.外反母趾
2.足の指先の反り返り具合

「冷え性持っているでしょう?」と聞いてほとんどの方が「はい」と答えます。
これ何を意味しているか。
あっさり言います。
「足の筋肉不足です」
足の間の筋肉が弱いため、足の骨を横に止めている靭帯が緩み、拇指が膨らむように突き出ます。そして足裏をさせるの筋腱が弱いために足裏の靭帯にフカが強くかかり徐々にアーチが落ち扁平化します。
そして足の指先で地面を掴んでいないから掴む筋肉が弱まり、足の指が反り返ってきます。

で、概してこのあたり使わないのでどんどん血行が悪くなっていき、皮膚の表面温度が下がっています。

で、症状としてほかに持っているのが、下半身のむくみ。
当たり前の話ですね。

別に落ち込ませるためではないのでこの辺に。
もちろん鍼治療をすることで、筋肉への血流を改善し、冷え症を改善していくこともできます。そうですね。週一回定期的に通ってください。そのほうが状態を追っていけますからアドバイスしやすいです。

でも、まあそうそう通えないって人の為に・・・
ある程度長さのあるハンドタオルを一枚用意ください。
椅子に浅めに腰をかけ、床にタオルを縦に敷き、一方の端に足の指先をかけます。
そしてよ~いすたーと!で指先だけを使ってタオルを引き寄せてください。できるだけ早く、そして一回ごとにしっかり指を開いて。

え?こんなの簡単?じゃ、疲れるまで繰り返してください。
だって簡単なんでしょ?
そういった簡単なことしてこなかったから今があるんですよ。
楽しむためには少々きつめのこともちゃんとやりましょうね。

では♪
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: