忍者ブログ

[PR]

2017年07月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週からばたばたしてました。

2008年07月29日
どうも、泰心堂です。
いろいろと紆余曲折があって、このたび某NPOの理事に就任することになりました。
ええと30歳代で組織の理事ですよ、理事。
う~ん、なんか肩書きに負けているような気がします。
って、個人事業主だから、オーナーであり、社長でもあるんですけどね・・・。


さて、本日は顔面の神経痛(三叉神経痛の疑い)の患者さんと、アキレス腱痛の患者さんがめでたく卒業となりました。

顔面の神経痛の方は発症後すぐにお見えになった方で2週間で4回の治療で終了。
どうやらですね、冷房の中に長く身をさらしたのが原因のひとつで、そこに職場のストレスや生活時間の不安定が影響して体の力が落ち、神経の異常興奮→顔面の神経痛となったようですね。
痛みの分布領域から痛みが強く出ているのが眼神経、上顎神経の領域ではないかと疑われたケースですね。
治療は基本治療+近位部位に対する刺鍼。

アキレス腱痛の患者さんは慢性の傾向があり、疲れが高じてくると踵に近い部分に痛みが出るとのこと。今回は痛みがしばらく続いてからで、歩くのにも支障が出ていると来院。
3週間で5回。
特に踵のアキレス腱付着部および、足の骨の関節可動域などを診ながら施術をし、近位部位への刺鍼+基本治療を行った。

どちらも最終回の時点で一週間、痛みが再発しなかったので治癒と見做し卒業。

これでまた火曜日に少し空き時間ができますね。

今日はこの辺で。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: