忍者ブログ

[PR]

2017年07月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休み終了。

2010年08月16日
こんばんは、【からだのエンジニア 鍼灸師 藤井崇次】です。
三日間の夏休みを追え、今日から復帰です。

復帰一発目はいつものお客様。
少し足の痺れが・・・とのこと、どうも親戚が来ていてついつい飲みすぎたらしい。

砂糖・アルコールは神経痛の悪化原因になりますのでとりすぎには注意を。

さて、本日の新患さんは本八幡の方。ご親戚の紹介で・・・ってことでしたが、ああ、あの三鷹の方ね。

なんだかホント、遠いところからのお客様が多い治療院ですね。
いろいろと話し合った結果、この方は2週間に一度の当院での治療とその間に手指鍼術を応用した手のひらにお灸をすえる方法でセルフケアをしていただくことになりました。

典型的な陽実証の方で、左右とも天枢に圧痛在り。虚実の診断では大腸実なので大腸勝方+精神を落ち着かせる百会、天柱、ダン中などに相当するツボを加えた処方を直接左右の手に印をつけて、デジカメで写真を撮ってその場で印刷。

ここにお灸を三日すえて一日休みくらいの感覚ですえてくださいとお願いしておきました。

こういう治療に使うお灸は台座の付いたものが良いですね。うちは炭化灸を使っています。

さて、明日は美容系の施術が中心になります♪
美容系は数をこなすほどにより効果的なポイントがわかってきて非常に楽しいですね。
明日も楽しんで仕事しましょう。

今日はこの辺で。

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: