忍者ブログ

[PR]

2017年10月21日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来年度の予定

2007年03月12日
どうも泰心堂です。
皆さんお元気ですか?
お元気でないのならば、ちょっと『身体の調整』でもいかがですか?

さて、会計上の年度は1月からなんですが、ちょっと別件の関係で4月からを来年度ということでちょっとお話してみたいと思います。

治療院の予定としては、概ね次のことを考えています。
0.治療院紹介の作成。
 治療院ってどんなところ?って皆さん疑問ですよね。それを紹介する冊子を作ろうと構想しています。一部原稿も書き始めました。専門的にならないように、作るのって難しいですね~。

1.治療院における治療活動
 『予約制』で診療する通常の診療活動。対応疾患は骨折、脱臼以外ほぼすべての分野。鍼灸は様々な『状態の改善』に奏功します。
 こんなのも改善するの?って疑問は遠慮なくご相談ください。ええと別に『手紙』でも構いません。個人情報になるのでその場合は葉書でなく、封筒にして必ずお名前、住所、ご連絡先、具体的な症状(これは外から見えないように)など書いておいてくださいね。

2.訪問によるグループ治療
 地域のグループあるいサークルなどの依頼により出張して治療する体験治療のようなもの。(場合によっては定期訪問もします。)この活動は通常の『往診』ではなく、『鍼灸』というものを知っていく活動だと位置づけております。場所代など最低限の経費分はきちっといたただ来ますがそれ以上についてはご相談に応じます。
 また、少人数でもご相談ください。

3.治療院における研究活動
 治療法の研究、症例の研究、治療法の検討。また後輩のレベルアップのための治療法の勉強会など

4.健康増進活動およびスポーツコンディショニング
 治療するだけでなく、治療が必要ない身体を作るためのワークアウトの実施。また、平たく言えば体操教室みたいなもの。対象は子供から年輩の方まで。通常のパワーリハビリやハードなエクササイズとは異なるので体力がない方でも参加可能に設計しています。また継続することで身体が動くようになりますので体力がついていきます。

こちらは治療院内で少人数で行うもの、地域の施設を借りて十数名規模でやるものいずれにするかは検討中です。

(5.スポーツトレーナーとしての活動)
 某所のブログでも書きましたが、トレーナーの仕事の本質はコーチ(指導者/監督者)です。私が得意とするカテゴリーはストレングス&コンディショニングとテクニカル(対象インラインスケート)ですね。あとは私自身が治療家でもあるのでメディカルトレーナーも兼務することができます。
 ちなみにインラインスケートについてはかなり遠い話ですが10月の幕張海浜公園祭りに参加する予定です。

でもあくまでメインは治療家ですね。

さて、このあたりに関連するのがもう一つの活動の方の影響です。
私のもう一つの活動は『関東鍼灸専門学校』の外来治療担当部署の話です。私の所属は現在のところ『土曜治療室』です。
が、来年度、継続するか/しないかについてはまだ決まっていません。
上司に進退は預けてきましたので、それが決まり次第、土曜日の予定については決定していきたいと思っているのが現状ですね。

あちこち未定の予定がありますが、すこしずつクリアにしていきたいと思います。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: