忍者ブログ

[PR]

2017年10月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月の見通し

2007年02月20日
ええと楽天の方でもブログを書いていたりします。
ええ、「よくネタが続くね」と言われます。

ども、泰心堂です。
今月は皆様にご迷惑かけました。お世話になっている先生の勉強会に、臨床家としての身体作りなどもろもろの事情で日曜日に休みをいただきました。・・・とは言っても診療所休みと言うだけで仕事関連をしていたのですが・・・(身体作りもまたお仕事ですから。)

自分の息抜きのための休みは・・・22日にいただきます。(と言っても半分は事務と仕入れですけどね。)

さて、もうすぐ3月ですが・・・三月の予定で今のところはっきりしているのが・・・

3/18 講習会への参加 移動を考えて診療をするかどうか考え中
3/21 春分の日 祝日につき定休。

そのほか月の前半に一日お休みをいただこうかと思います。
これもまた治療を続けるために必要なこととご理解ください。

そうそう来年度の予定ですが、今のところ打診も何もないのですが母校『関東鍼灸専門学校の治療室』(外来)には残ろうかと思っています。こちらは私の収入には繋がりませんが、ま、ライフワーク(奉仕活動と教育的活動)の一つと思って取り組もうかと思います。

・・・が、いらないと言われるのでしたら、こちらの治療院に専念するか、新たな活動でも使用かなと思います。
そうですね、たとえば地域である程度まとまった人を集めていただいて後輩を連れて診療に行くとか?訪問押しかけ診療?
広告宣伝についていろいろ法律上の制限や業者がらみの制限が多いので地道な実践活動って必要だと思うんですよね。

私の場合はこのインターネットにおける日記ブログ(楽天、mixi、このブログ、gree)による情報公開と母校での診療というのがそのチャネルの一つなわけです。
で、母校の診療がなくなるのならそれに変わる診療活動と売名と非難されても構わないので少しまとまった人数を集めての体験治療活動あるいは訪問治療活動を考えていこうかななんて思っています。これは別に直接私の利益にならなくても良いと思っていますしね。

あくまでも治療とその効果を知っていただくこと、そして鍼灸を治療の選択肢の一つに加えていただくことが大事です。その結果、私の仕事に繋がればよし、仲間の仕事に繋がってもまた良し。そして皆様におかれましてもその効果に満足いただければそれで良しだと思います。

ご興味ある方はご相談ください。実現できるかどうかの点を含めて検討させていただきたいと思います。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: