忍者ブログ

[PR]

2024年05月04日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

健康保険関係参考ページ

2009年03月12日
おはようございます。
【話せて動けるはり師 崇次】こと泰心堂はりきゅう院 院長です。

ええと今日は健康保険関係の情報を追加しましょう。

なぜか、こういうお話を書くと、応援と批判のメールをいただいたりしますが・・・ま、批判する方は後ろ暗いことがあるのでしょうね。

私がよく引き合いに出させていただいているの
日立金属健康保険組合様
http://www.kenpo.gr.jp/hitachi-metals/hoken/sidou/jusei01/index.html

今回、紹介させていただくのが
住友金属健康保険組合様
http://www.kenpo.gr.jp/~sumikin/qa/juusei.htm

日本マクドナルド健康保険組合様
http://kenpo.mcdonalds.co.jp/member/03_case/305/30505.html

いずれもよく確認していただきたい接骨院(整骨院)、鍼灸院関係のページにリンクしています。
(以下略)

特に日本マクドナルド健康保険組合は患者さんに対して頻繁に事実確認のアンケートを実施されることで業界では有名です。ぜひともすべての健康保険組合がそうなっていただきたいと健康保険組合に保険料を納めている一人として切に願います。(私の場合は国民健康保険ですがね。)

一応、よく書かれている事柄を書いておきますね。

健康保険が使えない施術

● 日常生活による疲労・肩こり・腰痛・体調不良

● スポーツによる筋肉疲労・筋肉痛

● 病気(神経痛・リウマチ・関節炎・ヘルニア等)からくる痛みや凝り

● 加齢による腰痛や五十肩の痛み

● 脳疾患後遺症等の慢性病

● 病状の改善の見られない長期の施術

● 医師の同意の無い骨折や脱臼の施術(応急処置を除く)

● 労働災害の場合


これらは接骨院(整骨院)では保険治療できませんのでご注意ください。

請求されていた場合、民法上、不当利得返還請求及び損害賠償請求を受ける可能性があります。また最悪、刑法の詐欺罪(保険金詐欺に該当)に照らし、(患者さん自身も)処罰されることがあります。

・・・って知らない人の方が多いんだよね。
接骨院のスタッフですら知らない人いたし・・・
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: