忍者ブログ

[PR]

2017年07月28日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

困った問題

2008年04月23日
どうも、泰心堂です。
最近の日課は昼休み中のゴミ拾いです。

なんで、こんなことをしているかというとま、うちも商売をしているわけですから店頭チラシを置いています。
ま、そのチラシの回収ですね。

必要な方にもって持っていただけるようにと少数部、治療院の店先にある看板に挿してあります。
できるだけゴミにならないように大量に置くことはしません。持っていかれた分補充するような形にしています。
それでも一日百枚近く持って行っていただいたりと、最近の健康ブームやはりきゅうへの関心の高さを感じます。

が、良いことばかりではありません。
当院は、【東邦大学付属高校、中学】の通学路にあります。そしてまたその学生の態度の悪いこと。
人の良い方が多いので、苦情などが挙がっていなのでしょうね。それとも教務、生活指導担当が怠慢をしているんでしょうかね?

通学時間帯になると歩道を全面的に封鎖して横並びでのたのた歩くは、ゴミは捨てるは非常に態度が悪い。
人にぶつかっても謝るでなく睨み返すのまでいる始末。当然、モノなんかは蹴っ飛ばすものとでも思っているんでしょうかね?
うちの看板もたぶん鞄(かばん)の硬いところでも当たったのでしょう。ひびが入っていたり破損していたりしょっちゅうです。何度かアクリル板を買ってきて、業者にシールを印刷してもらって自分で手直ししています。だって破損していてその鋭くなっている部分が当たったりしたら危ないじゃないですか?
特に朝の時間他は酷く、駅へ向かう会社員、他校の学生さんなども非常に迷惑な顔をしつつ学生の波を書き分けつつ何とか駅に向かっているような様子ですね。

ほんと自分たちさえ良ければという態度はいかがなものだろうと思います。

ま、その流れなんですけどね、チラシをまとめて叩き落されていたり、なぜかまとめて持っていって通学路にゴミとしてばら撒いていたりと非常に困った事件が発生していたりします。

近隣の方が、うちがチラシをばら撒くようなまねをしていないのをご存知なので苦情にはなっていませんが、非常に不快ですね。ぶっちゃけ営業妨害ってやつですね。
そんなこんなで店頭にチラシを置くようなときは必ず、時間のあるときに付近を歩き回ってゴミとして捨てられているチラシを回収するようにしています。

ちなみに今日の結果は今朝セットした16枚ほどのA6版のチラシのうち昼に路上で9枚回収しました。誰が持って行ったかは判明しています。それとも言うのも実は何度かVTRで撮影していたりするんですが・・案の定、東邦の学生さんがまとめて持って行ったんですよね。それもご丁寧に、一枚取ったかと思ったら後から本人か別の人がわざわざ引き返してきてまとめて。見回りをしてきたら路上に捨ててありました。しかも、ご丁寧にしっかりくっきり足あとがついていましたね。
残りの分もどうせ捨てるのならしっかりとゴミ箱に入れて欲しいなと思いますね。

・・・毎度毎度繰り返しているところを見ると学習能力がないのか?それともわざとやっているのか?
甚だしく疑問ですね。

でもな~誰だかわかっているからって学校に指導しなさいというのも筋違いだと思うんですよね。

なんか良い方法ないかな?
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: