忍者ブログ

[PR]

2017年10月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は講習を行います。

2009年05月29日
こんばんは、話せて動けるはり師 崇次こと泰心堂はりきゅう院 院長です。

どうもここ数週間ばかり天気が安定しませんね。
暑くなったかと思えば、雨でいきなり寒くなり、乾燥しているなと思えば湿気が増したり・・・
気圧もめまぐるしく変わっているようで、調子の悪い人が増えていますね。

こういう人は脾胃の力をつけてあげると身体が落ち着いてくれます。
ちなみに脾胃というのは東洋医学的なお話で、現代医学的な話だと胃・十二指腸あたりの作用と関係があります。

治療以外で脾胃を整えてあげるには、食べ物と睡眠を気にかけてあげましょう。

食べ物のポイントは、刺激物を避けるということですね。
冷たいもの、生のものを避け、肉食に偏らず、当分の取りすぎにも注意ってところですかね?

睡眠は、基本は夜寝るということと、寝たりないとかやたらと眠くなる方は昼休みにでも30分あるいは1時間しっかりと昼寝をしてしまうというのもありです。

人間、食べれない、寝れないというところから体の力が落ちていきます。
なので飲食、睡眠はとても大事ですね。

さて、明日は当院で行っている美容針灸の講習を行います。
明日から使えるということで、当院で実際に行っているものをそのまま見せてそれからいくつかお話、今回は被験者(モデル)をつれてくるとのことですので、実際の針の打ち方の実習も行います。

今、一つ悩み事は、いわゆる身体の調整の技法を何を紹介しようかというところですね。
ま、それは明日までに考えておいて、本人の関心なんかを考慮してお話しましょう。

今日はこの辺で。

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: