忍者ブログ

[PR]

2017年10月21日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美容と鍼

2006年04月11日
お客様からこんな質問をいただきました。
「この間エステに行ってきたら、針を勧められたの。あれって効くの?」
トータルフェイスケア+鍼コースで一回 1万3千円だったそうです。
いや~うらやましいですね。

脱線を少なくお答えしましょう。
1.鍼灸は美容に効果がある
 効果があります。鍼灸には本来もっている自然治癒力を高める効果があります。この結果として血流の回復、新陳代謝の活性、皮膚の新生、体内バランスの変化などが生じます。
 特に美容に関係あるのが血流の回復と皮膚の新生。鍼灸は効果的に作用します。

2.鍼灸でクマ、シミは取れるの
 個人差はありますが取れることがあります。クマは寝不足など具体的な原因によって出来たものでしたら著効を示すことが多いです。シミについては色素沈着の問題があること多いので、皮膚の新生を待つ必要があります。相当の時間をかければ改善するとの報告もあります。

3.パンダになることがある
 ええとこれは内出血のことですね?あります。繊細な手技、細心の注意を払ったとしても顔面部は微細な血管が密集していますので出血を伴うことはあります。
 手技の方法によっても変わりますので施術者に確認をしてください。ちなみに私の方法は接触鍼という方法と特殊な鍼を使いますのでまず出血はありません

4.エステの針コースと鍼灸の鍼の違いは
 これは一概には言えないのですが、エステの場合は「美顔」「美容」という表面の問題に焦点を当てていることが多いようです。一方、鍼灸のほうの美容系の鍼は内面を整える事で外面が変わると考えることが多く、全身の調整+美容・美顔というように医療の側面が強くなる>傾向があります。

いずれにせよ術者次第ですので術者にご相談ください。

最後にエステと言えども、鍼は免許なしでは施術してはいけません。もし、ご心配な症状がありましたら鍼を打つエステシャンに相談してみてください。きっと医療者としてアドバイスいただけると思います。
(悪質な業者のうわさを聞きました。ご心配な方は鍼を打たれる際は免許の提示を求めてください。針を勧めるエステ業者の多くはそのためにはり師を雇っていますので大丈夫かとは思います。)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: