忍者ブログ

[PR]

2017年07月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

疲労回復と血流

2006年04月09日
営業時間・範囲についてはサイトに再度掲載しておきますね。

さて、テーマは疲労回復と血流です。
東洋医学というよりも生理学的な話が中心ですが・・・

さて、最近疲れが抜けないとぼやいているあなた。
○手足、冷えてませんか?
○むくんでいませんか?
○体重、増えたりしてませんか?

該当してませんか?
これに該当している方は運動が足りません。
頭と体幹と内臓が疲れていても、身体全体で見ると全然疲労していない状態なんですよね。

あっさりと書きましょう。運動不足の結果、手足が刺激されず、血流が悪くなり、全身への栄養・エネルギー供給が滞り、「回復」機能が低下することが原因です。

○手足の冷え⇒手、足の細かい血管に血液が行き届いていない
○むくみ⇒老廃物は血液の流れに沿って代謝(掃除)されるが、流れが悪いので代謝されず、滞る。⇒さらに血管を圧迫して循環を悪くする。
○体重増⇒回復機能低下ですぐ疲れるので運動からさらに遠ざかろうとする。食欲は減らないし味付けは濃くなるので過食となり増える。そしてまた動きたくなくなる。

悪循環ですね。
・・・ということでまずは軽い運動からはじめましょう・・・と言いたいのですが、ちょっとお待ちください。

まずやるべきことは、手洗い、うがい、歯磨きを習慣付けてください。
そして次に寝る前のストレッチ。起きたときのストレッチですね。
大事なことはまず、習慣を持つことです。

規則正しい生活+よい習慣。

このうえに健康的な生活が成り立ちますので。

お悩みのことがありましたらメールにて気軽に相談ください。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: