忍者ブログ

[PR]

2017年10月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公園祭り終了。

2007年10月11日
ども、泰心堂です。
ええと粗方、材料のほうが出揃ってレポートを書く題材が整ったところです。

おかげさまで多数の皆様にご来場いただき、『幕張海浜公園祭り’07』は無事に終了することができました。


スタッフの皆様の協力も得ることができて、私が担当したインラインスケートの講習もまた無事に終了することができました。

講習のポイントは・・・
身体をどう使っているか?
どのように使うとしっかりと滑ることができるか?
というお話。

うまく滑るにはコツがある。身体をどう使うと上手に滑ることができる。
もちろん、自分でつかめる人もいる。でも掴めない人もいる。
そういう人の手助けをするのが、私たちインストラクターのお仕事なわけです。

これは治療も同じ。
どういうふうに身体を使うと、どうなるのか。そしてどうなったのか?自分の身体を使って考える。そしてどうやったら元に戻るのだろうかを考え手を尽くす。
あるいは鍼治療で補正したり、灸を吸えて調整したり、またあるいは体操を指導したりと様々なことをやるのが治療というものなのでしょうね。

さて、今週から私の空き時間を使って地域の皆さんと運動をして行こうということになった。
これはもともと治療の合間に筋トレや、ストレッチなどの話をしていたのがきっかけ。特に同じくインラインスケートを楽しんでいるある患者さんの時にやったものがベースになっている。この方はもともとかなり運動されていた方なのだが、ついついやりすぎで、激しい腰痛でしばらく動けなくなってしまった方だ。しばらくして私のところへ来てしっかりと治療をするのと一緒に、幾つかのトレーニングをして現在は朝のジョギング、そしてインラインスケートへの復帰を果たすまで回復しました。今後の目標としてはインラインスケートのスピード競技に選手として復帰できるようにとトレーニングを続けています。
ただ、これは治療の合間、合間にやると非常に効率が悪い。だのできちっと時間をとって一緒にやりましょうという時間をとってみました。

ええと、一応時間ですね。
水曜日  9:30~11:00
土曜日 13:00~14:30

ええとパンフとかは現在昼休みに歩いてポスティングしています。
で、最初は何人来るかわかりませんので、治療院で行ないます。狭いので予約制で人数を制限してしっかりとやっていこうと思います。

問い合わせ?
治療院のほうへどうぞ。

ご質問や治療のご相談、ご依頼は下記までお気軽にどうぞ

泰心堂はりきゅう院
〒275-0011 千葉県習志野市大久保2-5-7 大久保ハイツ103
TEL/FAX 047-404-5225
Mail   taishindo@festa.ocn.ne.jp
Web http://takefor.client.jp/
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: