忍者ブログ

[PR]

2017年07月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日々の健康管理

2006年10月03日
ども、泰心堂です。
私は「まず治療者が健康であること」が大事と考えます。

日々の健康管理と題名を打ったところでそんな大げさな話ではありません。私も自営業で治療家である一人として毎日それなりに健康に気を使って管理してますよって言うだけです。

私の健康管理は地味なトレーニングと自分自身を使った鍼の練習です。

地味なトレーニングは本当に地味です。とある武術の達人から教えていただいたものなんですが畳一条くらいのスペースで地味に骨の一本一本を動かそうと身体をコントロールしていくだけです。あまり運動量がないように見えるのですが、10分もせずに汗が流れ落ちてくるのが分かります。

自分自身を使った鍼の練習・・・って意外と思われるかもしれませんが、私が自分の治療院でお客様、つまり皆様に提供している技術はすべて自分で体験し、自分自身で練習し、それから協力者に手伝ってもらって提供できるレベルに達してから使っています。
(このへんは別の機会に書きましょう。)

また「鍼灸で健康管理ができますよ」と言っている手前、「自分でやらずしてどうする?オレ」ではないですが実践していなければ格好がつかない。・・・ということで自分自身に主として手足の経穴を使った体調の調整をしています。

もともと私は「小児喘息」を患っておりましたので、その影響か季節や、疲労の関係でたまに咳の発作が出る事がありますので、出ないようにと先んじて手当てをしているのです。

これが今のところ学生時代から数えて数年間、おかげさまでいい調子です。

次は食養生の方か?と思いきやなかなか食の方は変えるのが難しいのでとりあえずアルコール量を減らしてみました。もともと呑むときは呑む。飲まなくても平気な人間ですが・・・呑むときの量もホント減らしてウィスキー2フィンガー分くらいですね。たぶんもうすっかり弱くなっているはずです。

第二弾で減らそうかな?なんて思っているのがチョコレートなど甘味系。知っている人は知っている私は甘党です。これも「甘いもの減らしてね」とお客様に言っている以上減らさねばなるまい。とええ、かなり減らしました。まだ減るでしょう。

でもね、食養生は大切なんだけど・・・難しい。

ま、皆様はそんなに徹底してコレもだめ、あれもだめってすることないです。とりあえず「過ぎたるは・・・」なんでほんの気持ち減らしてみるでとりあえず構いません。

後この季節なんだか風邪が流行っていますので「手洗い」「うがい」を徹底するようにしてくださいね。

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: