忍者ブログ

[PR]

2017年07月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末健康講座?

2006年10月08日
ども、泰心堂です。
「休日ってどう過ごしているんですか?」なんて後輩や知り合いやらにたまに聞かれます。一応、祝祭日休日といっている割りには都合が「その日にしかつかなくて」ということでお受けしたり、書類仕事を片付けたりと祝祭日あまり関係なく、過ごしています。
たまに宣言して「○日は休日」とした日は・・・そうね、大阪いっていたり、講習会出ていたり、後は部屋の片づけしたりですかね?

週末は午後半休(土日午前営業8:00~12:00)にさせていただいています。
じゃ、半休の時間、何をしているかというと・・・

土曜日は・・・幕張にある母校、関東鍼灸専門学校の土曜治療室で外来を診させていただいております。こちらは交通費程度ですのでまさにボランティア。
さまざまな症状の方を診させていただいています。ぶっちゃけた話ここは再三度外視なので安いですね。一般で2300円。(ほとんど備品と技術料ですね)でも受付人数に限りがありますのでなかなか新規の方が継続してというのは難しい状況です。よろしければこちらを案内しようかとふと掠めるのですが・・・一応、学校の手前、紹介はしないようにと戒めています。(本当は名刺配って宣伝したいのですが・・・)
一方、うちは通常なら一回5千円いただいています。ま、場所代やらこまごまとしたものが入ってきますので・・・その分、いただいています。
また、自分のところの方が制限がないので、幅広い疾患などにも対応できるようになるので、本当は自分のところにお客様が集まるようにしたいのですが、何名かは時間の都合上、母校の方へ来ていただいている方もいらっしゃいますね。
ええとこちらも遅刻するわけには行きませんので11時の時点で予約が入っていない場合、さっさと準備して早めに出てしまいますので、「11時に!」との方は事前に連絡いただいて、遅れないようにお願いします。

さて日曜日はというと・・・週一回の半日完全フリーですね。
ここに講習会を入れてしっかりと身体作りをして、お客様をお迎えする下地を作ったりもしていますが・・・

・・・ま、知っている方は知っているのですが、私、インラインスケートというスポーツをやっていましてそのインストラクターなんかもしています。ま、今日もその関係で幕張海浜公園にこれから向かいます。

ここで週一回のスポーツを楽しみつつ。健康上の相談があればのったり、その場で施術したりしています。筋トレなんかも相談に乗っていますね。
なんかちょっとした健康講座になってしまうこともたまにはあります。
ここでのやり方は別にタオルも何もありませんので、肘上、膝上までまくれるような状態の場合であればそこを使って調整したり、男性などで腰あたりだしても問題ない方などは出させていただいて腰痛治療なんてこともしていますね。

ま、コレは趣味なんでお代はいただいていませんが・・・効果はそれなりに出しています。(こういう地道な積み重ねが普段の臨床に生きている・・・のかもってとこですかね?)
ああ、もちろん消毒はきちっとやってますよ。

お暇でしたら、インラインスケートってこんなスポーツって観に来てください。私たちは幕張海浜公園の南のブロックにいます。もちろんスケート初心者大歓迎です。

では♪
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: