忍者ブログ

[PR]

2017年07月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWと美容針灸パワーアップ計画

2010年05月06日
こんにちは、【話せて動けるはり師 崇次】こと、泰心堂はりきゅう院 院長の藤井崇次です。

GWもあけてしまいました。
みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか?

私?私ですか?

美容鍼灸の講習会に参加したり、耳鍼の勉強したり、刺鍼術の手ほどきをしたり、古典を読んだり、出張施術に行ったり・・・あまり休んだ気になりませんね?

送信者 泰心堂 2010503美容鍼灸講習会

写真は、健太郎漢方針灸 院長 松浦健太郎氏(講師)と講習会参加者。

一応、プライバシー保護のため画像はフィルターをかけぼかしております。

実のところ、松浦氏の講習に参加するのは二回目。昨年、一月に美容鍼灸本格的導入のための研修として参加してきました。

私の場合は、顔面麻痺、三叉神経痛、顎関節症・・・など『病気の治療』から美容へと入っていった人間ですので、実際に美容鍼灸を実践されている方の経験や知識、技術といったものは大変勉強になります。

そういう意味で参加し、学習し、提供する予定だった技術をさらに磨きをかけて・・・今の美容鍼灸コースになったわけです。

松浦氏は『中医鍼灸』(由緒ある家伝鍼灸の継承者が師匠)を基本とされる鍼灸師。

私は日本生まれの経絡治療から派生した『積聚治療』(小林詔司)、『気血治療』(故波岡久夫)から治療に入り、経絡治療(故鷲尾雅一経由)へと帰納した鍼灸師

流派は違えど、その視点、その知識、その技、非常に参考になります。

今回の講習会参加は、松浦式美容鍼灸の再確認と美容鍼灸メニューの見直しが目的。

あとは耳鍼法の臨床適用。


いろいろ思うところが在り、今後少しメニューを変えていくことになると思います。

・・・とま、かなり濃いGWでした。


さて、連休明けですが、木曜日、金曜日は予定をずらしていただいた方で立て込んでいますが、週末が逆に空きがある状態です。

連休の疲れが溜まった方、今ひとつ連休気分が抜けない方は、体の調整をして心機一転を図りましょうね。


予約は taishindo@festa.ocn.ne.jp または taishindo.hari@gmail.com へお早めにどうぞ。


今日はこの辺で。
【メールマガジン】
話せるはり師 藤井崇次の~癒しと心と鍼灸と~
http://www.melma.com/backnumber_178057/
$話せて動けるはり師 たけしのブログ-メルマガQR
【話せて動けるはり師 崇次】でした。
通常の予約&治療の相談はこちら taishindo@festa.ocn.ne.jp

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: