忍者ブログ

[PR]

2017年10月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八月の予定。

2010年07月23日
管理人の身体のエンジニア 鍼灸師 藤井崇次です。
暑い日が続きますが、夏バテとかしていませんか?

夏バテ対策には実は『お灸』が良かったりします。
熱を以って熱を制す・・・という言葉は在りませんが、お灸を使い『熱を散らす』とすっとこもった熱が抜けて、しっかり食べられるし、ぐっすり眠ることが出来ます。

そんな、夏バテ対策の基本のお灸ポイントは『肘を曲げたとこに出来るしわの外端』=『曲池』と膝を立てたときに出来る膝下の外側のくぼみ(膝蓋骨の直ぐ下)から下へ指四本ほど=『足三里』

加減は、温かい~熱いに変わる瞬間にとる。最後までじっくりすえると逆に熱がこもるので注意。

薬局で売っている台座の付いたお灸(弱かマイルド)で十分です。もちろん当院でも業務用のものを小分けしてお分けしています。

さて、八月の予定ということで・・・
八月はお盆休みをいただきます。今のところ13(金)~15(日)あたりで考えています。
たぶんこれで確定だと思いますが予約状況やイベント関連で変わることも在りますのでブログなどをチェックしておいてくださいね。

ええと夏場は鍼灸院は若干お客様が減る傾向があるようです。
当院も同じく、減少傾向に在りますが、当院の場合は大量に卒業生が出たり、健康管理・メンテナンスに移行するお客様が増えるからです。

ちなみに

卒業生
=当院の治療を受け症状が解消し、一定の期間をおいてみても再発しなかった方を治癒と看做し治療から卒業したものとする。ゆえに卒業生と呼ぶ

健康管理・メンテナンス=月1~3回 ストレスケアや体調管理に当院をご利用になるお客様

他には
美容=主として美容鍼灸をお受けになる方。月1~10回。最高月10回受けに来るお客様がいました。これは正直びっくり。でも「面白いようにあがるんだもの」だそうで本人、非常に喜んでいたからこれはこれでよいのでしょう。

ダイエット=カテゴリーとしては治療・美容の両方。耳ツボの施術は基本サービスにしているので希望者に対しては施術後追加させていただいています。

こんな感じで少し分けていたりします。

今回はこの『卒業生』が6~7月にかけて増えたので少し空いてきた感じでしょうか。今ならご希望の時間帯に案内しやすいので、新規のお客様は狙い目です。

当院の得意疾患は、めまい婦人科全般、近年は不妊症など対応も増えています。
腰痛・膝痛・肩痛などは鍼灸師であれば出来て当たり前
なので特に言う必要もないでしょう。

こんな症状には効くのか?なんて疑問をお持ちの方はお気軽にメールをください。
なお、質問関係は整理の都合上、taishindo.hari@gmail.com にいただけるとありがたいですね。理由はGmailの方がやり取りが見易いからです

今回はこの辺で

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: