忍者ブログ

[PR]

2017年10月21日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日(12/8)休院

2008年12月07日
どうも、泰心堂です。
突然・・・でもないですが、明日12/8(月)は休院にします。

ん?休診じゃなくて休院?
ええ、そうなんです、実はですね・・・出張業務と別件とが入っていましてこちらに来る時間が微妙になってしまうので前々からスケジュールの調整をさせていただいていました。
たぶん、電話連絡も取れないと思いますので、お急ぎの方はメールでお願いしますね。

ま、連絡は以上なんですが、ついでなんで今後の企画ネタの話でも少しだけしましょう。
そう、今朝は少し時間が取れますからね。

ええと企画ネタ
1.メルマガ発行
2.セルフケア資料β2作成検討&講習企画
3.ポイントカードの導入検討

目的ですか?よりユーザーフレンドリーにしようかな?という感じです。
鍼灸ってうまいことを使うと、非常に便利なツールです。
疾病の治療から日々の健康管理まで、短時間で、低刺激で、体調調整ができるのですから。

でもね、『鍼』と聞いた瞬間、拒否反応を起こしてしまう方も多いのですからちょっと困ったもんです。

なんで少しそのあたりを埋めたいな~とよりユーザーフレンドリーにしていこかな?と思っています。

ただ、メルマガの場合、ある程度企画&スケジュールを決めておかないとですね。時間に追われてしまうのであわただしくなりますし、また書きすぎをしてしまいます。その辺の加減をどの程度にしようかといろいろ紙に書きながら検討しています。

セルフケアも冊子を配っただけでは意味がないので実際の使い方の実習をしようかなというところですね。実際、使い方講習をした際には非常に好評でしたし、その縁で当院にお見えになっている方もいらっしゃいます。
灸法だけでなく、整体のネタなんかもありますのでその辺の講習会をしても良いかなとも思っています。
専門家相手にやっても良いんですけど、専門家は癖が強いのでなかなか厄介ですからね。

ポイントカードもしくは回数券ですが実のところ昨年からずっと考えていることです。もちろん回数券などを利用して先払いにしてもらうことで私のほうも来院回数などがわかりますし、経営するほうとしては楽です。皆さんも回数券が残っているからとか、ご家族の方に回数券をもらったりとか来院のきっかけを得やすいというメリットもありますし、割引を行うのが通常です。その意味でも皆さんにメリットはあるのですが・・・
デメリットもあるんです。それはですね、余った回数券の処理と有効期限です。
これ、散々悩みました。他院の回数券などをもらっても当院にとっては何のメリットもありません。が、それでごり押しをされる方もいらっしゃいます。ま、そんなに多くはありませんがね。でも、「どうして同じ鍼灸院なのに使えないのか」とかよくわからない意見の対応に苦慮したりします。
その点、ポイントカードは導入してもこのようなご迷惑を他院にかけることはないので良いのかな?とか思います。

けれどポイントがたまった際の景品、サービスをどうするか、どれくらいポイントがたまったとするかなんかがなかなかさじ加減が難しいのでどうしようか?と考えることになります。

ま、そんな感じでメリット、デメリットを考えつつ今後の展開を考えています。
経過や結果はそのうちご報告しますね。

では♪


PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: