忍者ブログ

[PR]

2017年09月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特設サイトの件

2009年12月01日
こんばんは、【話せて動けるはり師 崇次】こと
泰心堂はりきゅう院 藤井崇次です。

先日ちらっとお話していた【自律神経失調系】の特設サイトの件ですが、開設にはしばらく時間がかかる見込みです。

今のところこんな感じ。
1.企画書(主旨・対象・更新頻度・更新形式など)
2.開設場所のレンタル
3.ブログ用のスペース確保
4.記事の元ねた・・・3割ほど書き上げた状態。

ここ数日、大変忙しく、なかなか更新がままならない状態です。

明日には12月中の休診日と年末年始の予定を更新したいと思います。

さて、なぜここ数日忙しかったかと言うと・・・

実は【癌】(がん)患者さんへの対応をしていました。

ここ数ヶ月で問い合わせが増えてきたのですが、そのうちの数件が契約という運びになりました。

ケアの内容は、
1.週1~2回
2.在宅もしくは通院による鍼灸施術。
3.対象は【癌】そのものではなく、癌により生じた症状の緩和(痛みや不快感、ストレス、不眠など)
4.月単位での契約
5.往診の場合は、交通費+往診料の負担契約

実のところ、一番問題になっていたのは5.ですね。
往診はどうしても治療院を空にしてしまうので、割り増しにしておかないと経営が成り立たない。何せ往診は近くでもなんだかんだ言いながら一時間程度かかります。なので不測の事態を考えると二時間ほど空きがないと予約の患者さんに迷惑をかける恐れがあります。一方で、完全に二時間空けてしまうと営業的に機会損失=収入減という結果を生んでしまう。

で、いろいろ困ったんですね。

そして実際に条件のあった患者さんに対してサービスを提供することになりました。

・・・とま、その話し合いやら実際の治療やらで時間がかかったわけですね。
※いろいろ治療法などを相談した結果、経絡治療的処置メインに行うことになりました。ポイントは1mm以内の丁寧な鍼操作ですかね?

できれば、来院の方が都合が良いんですけどね~。

今日はこの辺で。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: