忍者ブログ

[PR]

2017年10月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末の予定

2008年07月03日
ええとすっかり七月ですね。
七月といえば、七夕です。七夕と言えば・・・実は開院日です。
どうも、泰心堂です。

7月は例年忙しいのですが、今年も忙しくなりそうですね。

さて、恒例の週末の予定のお話ですね。
まず空き状況のお話から。

5日(土)9時台と11時台に空きがあります。
6日(日)8:00に一人、9:30、11:30に一人ずつ空きがあります。

なお、6日は講演会のため13:00には清掃・事務作業を含めて業務を終了し移動できるように準備しますので12時以降の対応はしません。

来週の予定は月曜日、火曜日、金曜日が狙い目です。そのほかの曜日も現在のところ空きがありますのでお早めにお問い合わせください。

さて、今日の話題は企画のお話ですね。

現在ほそぼそとやっている体操教室プロジェクト、そしてセルフケアプロジェクト、あとはプライベートでの地域貢献活動などいくつかの企画が準備段階に入っています。

体操教室プロジェクトは地域サークルのような形でやれないかという話を準備の段階ですが、企画しています。
セルフケアプロジェクトの方はまず一般向けに勉強会みたいな形でできないかという要望が患者さんからあがっていますのでどれくらいだと無理がないかどの程度の構成をしようか?と具体的な話を交えつつ、イメージを紙に書いている段階ですね。
プライベートでの地域貢献活動は『幕張海浜公園祭り'08』のkick 0ff Mtgが今週末開催される予定です。もっとも私、講演会と重なっているので出られませんが・・・でもこちらも開催する予定でいます。また秋口になりましたら、私用ですが当院のブログなどでも告知させていただきます。

・・・と箇条書きに近いお話をして二番目の話の経緯ですね。

ええとうちの治療院の患者さんには私自身が使っている健康管理法を書き出した冊子を配布して、セルフケアを薦めています。

で、患者さんの中で膝痛の患者さんがいて、なかなか通ってこれないんだけどなんかいい方法ない?という話になりまして、その中からその方の膝痛に対して刺激点をプロットして押すように支持していたんですね。
で、後日。
「・・・水抜けました。痛みありません」
となぜかぼ~ぜんとした調子のお電話をいただきました。で、もっとやり方をちゃんと知りたいとのこと・・・
でもね、一人に教えるとなったらこれコストがかかるんですよ。なので適当な人数になるようだったら時間を取って勉強会してもいいよという話をしたら・・・
「集めます」
ってさ。そんなこんなで本当に集まってしまった場合に備えて中身を用意しておかないとってなことになりました。

もともと人に教えるとか言うのは嫌いじゃないんですよね。教えることで自分の覚えていることの不確かさを知り、また理解を深めることができますから。
おまけに今回はなぜか開院二年目最後の日に振って沸いた講演会の件もありますし、ちょうどいいから基礎理論を含めて整理してしまえ!ということに・・・おかげで寝不足・・・。

・・・とま、こんな感じの毎日ですね。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: