忍者ブログ

[PR]

2017年07月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予定は未定

2009年10月26日
こんにちは、【話せて動けるはり師 崇次】こと
泰心堂はりきゅう院 院長の藤井崇次です。


ええと先週のメールマガジンですか、諸事情によりサボり。
休刊とするには事後ですからね。やはりここはサボタージュでしょう。

白状しておくとですね。
その時間とあるレジスタンストレーニングをしていまして、そっちに集中するあまりつい忘れていたと言うのが事実であったりします。

ま、そのトレーニングでは低負荷状態で、最低ラインの30分継続をクリアーしましたのでそろそろ負荷を強めて・・・と言った感じですね。

今やっているのは、武道や武術で使われているあまり動かないトレーニングですね。
ま、簡単に言うと膝まげて立ち続けるだけなんですが・・・、実はその単純な動作に守るべき要求というのがいくつもあって、日常動作との切り替えとがうまくできない私は、身体よりも頭が混乱している状態です。

・・・っていうか、積極的に脱力するなんて意味不明だ!!

たぶんやっていればそのうちできるようになるような予感がしますが、今のところ混乱中。

ただ、このトレーニングは意識の切り替えには非常に便利ですね。
今までは朝掃除して、意識だけを切り替えて治療に臨んでいましたが、最近はこれをやるようにしています。
そうすると足元がしっかりと踏めているというか地に足がめり込んでいるかのような感じがします。

なんというか頭は天に向かって引っ張られ、足は地面に杭打つように、背中は緊張が抜ける。

そんな妙な状態になるのですが・・・これが意外と集中を維持するにはいいようで、治療に余裕ができている感じがしますね。

最近忙しいはずなのに、疲れが翌日に残らないってのは非常に良い傾向です。

今日はこの辺で。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: