忍者ブログ

[PR]

2017年10月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

得意疾患の話

2006年09月26日
本日は激しく降り続く雨。
遅くに予約いただいた方は「雨なので・・・」ということでキャンセルとなりましたので時間が空きました。
(別に泰心堂は雨でもやっていますよ。)

「得意疾患はなんですか?」と聞かれると一番困ります。

もちろん肩こり腰痛は得意と言うかよくある悩みなので苦手ではありませんし、頭痛なんかは「何で悩んでいたのだろう?」と思うくらいあっという間に鍼で止まります。
坐骨神経痛などはそれなりに発症までに時間が掛かっているので、その分時間が掛かりますが気にならなくなります。腰痛ヘルニアなどを伴うものでもしっかりと治療に臨んでくださればそれに応じますし・・・。
スポーツ傷害/障害もわざわざスポーツ鍼灸と名乗る必要もないので名乗っていないだけで得意ですし・・・

変わったところでは「育毛」や「美容」なども施術しています。
育毛は好評で、今のところ良い経過ですね。皆さん頭皮の状態がかなり改善されていて効果がかなり期待できます。美容鍼は顔は刺さない鍼で刺激して、主として腸の調子を整える鍼を打ちます。面白い事に吹き出物や肌荒れの多い人は特に大腸の調子が悪いようです。こちらを整えてあげるとやがて吹き出物や肌荒れが減ってきてハリ、キメのある肌に変わって行きます。不謹慎ですが診ていて非常に面白い現象ですね。

う~む、得意疾患か・・・自律神経失調症全般も得意と言えば得意なんですけど・・・他とかぶるの嫌だしな。

そうですね、特筆すべき実績と言えば「メニエール病(症候群)」と「顎関節症」ですかね。

前者は薬に頼るのが嫌だと駆け込んできた人が数名。みなさん現在は気にならないと仰っています。もちろんそれなりに時間と回数は掛かりましたけど・・・。
顎関節症は効果がその場で体感できるのが売りですかね?お帰りになるときには皆さん不思議な顔をして帰ります。これもまた習慣的な要素が強いので安定するまでに個人差がありますので一回で終わってしまう人もいれば何回も矯正する必要のある人もいます。が、手術が必要ですと言われた人でも結構良くなっちゃったりしますね。

う~む、基本術式がそもそも身体の全体を診て調整を加えていく方法なのでコレにはコレみたいな硬直性がなく、柔軟に治療を組み立てられるせいかはっきりとした苦手がないのが問題ですね。もうちょっとつめて考えてみるか。

・・・と今度「ぱど」というフリーペーパーに記事と広告を載せるのでいろいろと考えてみました。

ええと一応日記形式ですが、ネタふり歓迎ですので気になる事がありましたら先ずはメールでどうぞ。

メールアドレス taishindo@festa.ocn.ne.jp
件名は、治療は「治療依頼」、ご相談は「相談」でできるだけお願いします。
間違いメールや迷惑メールが多いため振り分けをしていますのでよろしくお願いいたします。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: