忍者ブログ

[PR]

2017年07月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横の繋がり

2007年05月18日
「埼玉とか紹介できる鍼灸師さんいない?」
う~んと考え込んでしまいました。
どうも、泰心堂です。

最近、患者さんから「○○県とか○○地方に信頼できる鍼灸師さんいない?」という話を良くいただきます。

これ何気に難しいな~と思います。
お会いしたことがあって「人柄良いな~」と思える人はたいてい良い治療をされる方なので紹介しても良いかなと思うのですが、師会の名簿みても「この人は良いよ」って言ってあげられる人ってなかなかいませんね。

ちなみに私は日本鍼灸師会の会員。一応、名簿に載っているはずですね。
でもその会員だからといって全員と知り合いなわけでもないし、信用できるとは限らない。べつに審査要件なんかないんだから。

これはまたあちこち出張行って知り合いを増やさないといかんな。
でもそうそう休めないし・・・とジレンマ中。

なかなか難しいですね。
私が出張で講習会に顏を出すのは、もちろん自分の学習のためでもありますが、そこで顔見知りを作ることも目的のひとつです。

特に、最近は情報公開が進んだといえども様々な法規制で広告もろくにできない情報配信の手段も限られている鍼灸師の業界。鍼灸ネット、治療院検索などあるにはありますが、それだけでは十分でない状態。
必然、情報公開の姿勢が整っているところに相談というのは集まります。もちろんそれが通院圏内であれば「お力になります」と現実的に治療を引き受けることもできますが、圏外の方にも何かしらの手助けができたらという治療家としてのエゴもあります。そうすると信頼できる治療家の個人的な付き合いネットワークも作っていかないといけないのかな~なんて思う今日この頃。

ああ、ちなみに船橋市、習志野市、八千代市など近郊の都市はもちろんご本人が通院可能な圏内でしたら、治療の依頼をできるだけ私のところで受けるようにしています。

・・・とこれからまた次の方なんでまた時間があるときに。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: