忍者ブログ

[PR]

2017年07月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

閑話休題。

2008年08月18日
ども、泰心堂です。
昨日は早上がりとし、午後は某所で勉強会に参加してきました。

勉強会と言えども、別に頭だけ使うわけでなく身体を動かすのがメインだったりする不思議な集まりです。

とおくで祭囃子が聞こえる中、ばたばたと投げられ、組み伏せられていました。

いや、でも不思議ですね。
ちょっと無造作に手を掴んだだけにみえて、逃げられなくされていたり、逃げる方向をコントロールされたり、組み伏せられたり・・・
しかも、組み伏せられた後は片手で手を押さえられているだけにもかかわらず動けなくされたりとなかなか不思議な体験です。

もちろん自分たちもお互いにその手順にしたがって技を掛け合ったんですけど・・・これが奇妙なことに力を入れようとすると途端に動かなくなり、力を抜いて動くほうが相手を大きく崩せる。またあからさまな牽引をかけても動きを制すことができず、わずかに膝などを使って軽くテンションをかけるだけで動けなくなるなど。

体験するとわかることですが、人の身体を自由にするのも、不自由にするのもそんなに力む必要はないのですね。

貴重な体験をした一日でした。
あとは体感したことをどのようにフィードバックするかですね。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: