忍者ブログ

[PR]

2024年05月02日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震一過

2011年03月12日
 どうも、からだのエンジニア 鍼灸師 藤井崇次です。
地震、凄かったですね。
私のほうは、本棚倒壊程度ですみました。
 
あと、サロンの壁紙の一部が剥がれているのが気になりますね。
ちゃっちゃか調査して、補修が必要なら補修して欲しいところです、
こんな時のために管理費と家賃払っているのですから。
 
さて、とりあえずの安全確認はできたので、今朝から治療院にこもり、各所へ連絡しております。
 
一応、携帯電話の回線制限は解除されているのですが。メールのほうが早いのでひたすらメールを売っています。
 
 
昼現在、私の知り合いの9割型は無事なようですね。
 
ああ、よかった。

治療院の方は今日から通常通り開けております。

眠れない、眠りが浅くて寝た気がしない方は、お灸を据えてますのでどうぞいらしてください。
土日は午前のみですのでご注意を。
PR

本日は休院日

2011年02月21日
 おはようございます。
からだのエンジニア 鍼灸師 藤井崇次です。

さて、本日は私のサロン 泰心堂はりきゅう院は久々の休院日です。

電話への対応は明日以降になりますので、連絡先とお名前を忘れずにお願いします。

メールは、taishindo.hari@gmail.com へお願いします。

本日は都内をふらふらしていると思いますので、スタバ、タリーズなどを探してみてくださいね。

2011WebSite リニューアル公開

2011年02月17日
どうも、からだのエンジニア 鍼灸師 藤井崇次です。
皆さん元気ですか?

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、私のサロン 泰心堂はりきゅう院のWEBサイトが2011年バージョンとしてバージョンアップして公開されました。

今回のテーマは、ビジュアル系

以前のサイトに比べて写真を増やし、デザイン自体はすっきりに変更しました。

HTML関連の機能自体も各種PCブラウザ、スマートフォンを意識してJAVAの技術を応用したものにとどめました。
また、WEBサイトとの右上に文字の大きさを変更できる機能をつけましたので、文字が見えづらいお客様はそちらをクリックしていただければ、大きな文字で表示されます。

ま、なぜか美容鍼灸サイトじゃなくて、本体、総合サイトのほうが先に公開になってしまいましたが・・・

美容鍼灸サイトも公開直前まで作りこんだのですが、「何か違う」という疑問が浮かびましたのでいったん作成を停止、総合サイトを作りこむ間に見直しをしていました。
現在は方向性も見えてきたので改めて美容鍼灸サイトを作りこもうと考えております。

そこで一つ、皆様にお願いがあります。

それは近年、外出、出張が増えましたので出先でメールをチャックで切るgoogleのgmailサービスを利用しています。
今回採用した予約メールならびに予約フォームもgmailの機能を利用しています。

その都合上、お客様側で『gmail.com』のドメインブロックを携帯メール、PCメールなどで行っていますと、こちらからの予約確認や返信メールが届きません。

携帯の方はご使用の機種の操作マニュアルを見て、ドメインブロックを解除してください。
またPCの方はご使用のメールサービスのヘルプを見て、迷惑メール設定の解除(gmail.comの付いているメール、もしくはtaishindo.hari@gmail.comのアドレスについて)またはドメインブロックの解除(gmail.com)を行ってください。

以上、お願いでした。

2011年WEBサイト作成

2011年01月13日
どうも、からだのエンジニア 藤井崇次です。

ええと今年も作ります。泰心堂はりきゅう院 公式WEBサイト。今年は2011年モデルですね。

先に『美容鍼灸』のほうを作ります。
現在、美容鍼灸は http://taishindo.kakurezato.com の方で情報公開しています。

今年はこちらを『視覚に訴える』サイトに生まれ変わらせると同時に、鍼灸が得意とする『病気の治療』だけでなく、生活の中でこういう風に役に立つんだよってところをアピールしていきたいと思います。

その結果、皆様の、健康的で楽しい生活の中に、私どもはり師、きゅう師が、当院 泰心堂はりきゅう院が、そして東洋医学:鍼灸が活用されれば幸いですね。

ちなみに、美容鍼灸関係が『taishindo』なのは、『泰心堂はりきゅう院』で行こう!と決め手からアドレスを取ったから。『はりきゅう専門』、『治療メイン』の方が『takefor.client』なのは「すべてはお客様のためにある」という理念であり、自戒でもあります。こちらは私が『出張専門』の鍼灸師として皆様の前に立つと決めたそのときにとったアドレスなのでコンセプトベースのアドレスになっています。

もちろん、こちらももっと見やすく、もっとわかりやすくしてきますので、ごらんの皆様、ご意見、ご感想、応援メッセージ、紹介などなどご協力、お願いいたします。

からだのエンジニア
はり師
きゅう師
泰心堂はりきゅう院 院長

藤井崇次

本日より

2011年01月06日
おはようございます。
泰心堂はりきゅう院は、本日2011年1月6日より仕事始めにございます。
懇意にしてくださるお客さま、そしてこれより縁のあるお客さま、どちらにとっても良いご縁となるように、はり師、きゅう師の本分を怠らず、磨き提示できるよう、本年も変わらず積み重ねていく所存です。

当院、泰心堂はりきゅう院 院長の私 藤井崇次はIT業界から転身した異色の鍼灸師としてごく一部で有名ですが、WEB上、メルマガ、ソーシャルコミュニケーションサイトなどでの鍼灸に関する情報提供、交換を通じて様々な方とご縁が在りました。

近くは習志野市大久保の地で、遠くはアメリカ、フランスあるいはドイツ、オーストラリアなど各国の日本人の方やそのご友人からも相談をいただくことも在りました。

そんな一都三県(東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県)はおろか、海外からも出張・帰省の都合やらで訪れていただける当院。

日々の健康管理・維持、肩こり・腰痛をはじめとして各種のつらい症状、自律神経失調を含む原因の良くわからない症状を示す各種疾患・・・それらに対する『治療』を目的に『はりきゅう専門』の看板を掲げ活動してきました。
近年には、『三叉神経痛』、『顔面麻痺』、『歯痛』、『顎関節症』などの治療を通じ効果を確認した、『美容鍼灸』にも力を入れております。

特に美容鍼灸には思い入れが在ります。

「いいか、藤井。しけた面しているとしけた仕事しか取れない。いい顔でいい仕事、コレが基本。日ごろから良い顔を出来るように健康管理。営業の基本だ」

というのは、私が営業SEをしていたときの大先輩の言葉。私も会社人のときは恩師にお世話になったものです。疲れが込んで酷い顔をしていて、明日は大事な商談がある。そんなときには先生に電話をかけ予約を入れて施術してもらい、商談に臨む。そうすると不思議に話が進んだものです。
それは今も同じ。どんなに疲れていても、寝不足でも良い顔で居るようにとまずは自分で自分に鍼を打ち、灸をすえる。
その体験が、きっと皆様に還元されると考えています。

私が元気で、あなたも元気。

そんなWin to Winの関係と、鍼灸の効果と魅力そして感動を伝えていきたい。

本年は、より多くの方とご縁をつなげますように、宣伝・鍼灸の情報提供活動にも一層力を入れたいと存じます。

皆々様にも口コミ、書き込みなどご協力いただけると幸いです。

2011年1月6日 泰心堂はりきゅう院 藤井崇次拝

年末年始の予定が決まりました。

2010年12月15日
どうも、からだのエンジニア 鍼灸師 藤井崇次です。
普段は習志野市大久保の泰心堂はりきゅう院で施術活動をしてます。

・・・とは言え、本日はこれから都内へ出張なんですけどね。

さて、タイトル通り、今年の年末年始のお休みを決めました。

12/30~1/5 の七日間

を冬期休暇とさせていただきます。

この期間は、原則的に治療院の電話、治療予約のメールに対しては応答、返信をいたしません。対応は休み明け1/6からになります。

・・・七日間と聞いて宮沢りえ(『ぼくらの七日間戦争』 宗田理 原作の児童小説を映画化したときの主人公グループの一人)を思い出すのは年齢が・・・

あと本年も昨年に引き続き、泰心堂はりきゅう院からは年賀状を出しません。・・・と言うのもですね、お客さまの中に身内の方不幸があった方などがいらっしゃったにも拘らず間違って送ってしまうなんてことがあるからです。
・・・というかそういうの基本的にわかりませんから。

なのでWEB上での挨拶に代えさせていただきます。

・・・ということで出張に行ってきます♪

明日23日はお休み

2010年11月22日
お知らせです。
以前より告知していた通り、11/23は祝祭日のため、当院 泰心堂はりきゅう院はお休みです。

連絡はメールでお願いします。
24日以降に順次対応させていただきます。

さて、近況ですが先日、福島哲也先生が講師を勤める灸法講習会に参加してきました。
会場は私の母校 千葉は幕張にある関東鍼灸専門学校。
内容は、福島哲也先生による深谷灸法再考のその一。深谷灸とは何か?一般のお灸のすえ方と何が違うのか?概要と実際の取穴実習をしてきました。そして私個人的に注目の畑先生によるネパール棒灸の講習。

畑先生は数多くの武勇伝を持つ女性鍼灸師で、長年ネパールでの有志によるボランティア医療活動ヘルスキャンプを開催されてきました。また、活動を通じて現地に鍼灸学校、そして艾工場まで作ってしまう行動力と情熱をお持ちの先生です。

畑先生考案のネパール棒灸は特徴として言うのなら、ネパール産の極太の棒灸を使うこと、そして服の上から施術することですね。
※通常は肌の上で炙(あぶ)るようにかざして使うか、肌の上にタオルを一枚引いて上から軽く瞬間的にとんとんと叩きながら行う方法を行います。

当日は畑先生だけでなく棒灸一本で活躍されているH先生など棒灸の達人がいらっしゃって、技を披露してくださいました。

さて、ここで提案です。
当院における通常施術、治療コースと美容コースとは別に冬季限定で棒灸を行おうと思います。提供の仕方は当院で行う他、要望があれば一般講習をしようと思います。

つきましては、治療手順確立のためモニター施術を受けてもよいという方を募集します。
募集要項は来週発表しますね。
一応、現在考えているのが、
1.慰安的施術=リラクゼーションを目的とした温灸法
2.肘下、膝下への軽打、お腹への軽打、背中への軽打で一回30分程度。
3.モニターに対して週二回程度の実験的施術&被験者は後日感想レポートメール
4.期間は12月中旬から2週ほど

※軽打による施灸は瞬間的かつ間接的手法(タオルを挟む)ため直接皮膚が焼かれることは在りません。
もう少し詰めた後、現在のお客さんを中心にお話しをしようと思います。

要注目でお願いします。